モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ハルキストの世界?

村上春樹さんは若かりし頃

ノルウェーの森を読んで

あまりにも不思議な世界についていけず

しばらく、30年近く遠ざかっていたことになります。

世の中にハルキストなる方々が

新刊が出るたび狂喜乱舞の様子をニュースなどで見るたび

私には理解できない世界をこんなにも多くの人たちが求めているのかと

思っていたものです。

イメージ 1


短編集を読んでみました。

私が大人になったのか、泣けるほど夢中で読みました。

これがハルキストの世界?

表題の女のいない男たちは、誰もがなれるものではなく

身も焦がすような愛おしい女を

かつて手に入れ、そしてなんらかの理由で失った男にのみ与えられる称号。

と、かってに理解しました。



今の私がノルウェーの森を読んだらどうなるのでしょうね。

他の作品を何冊か読んでみてトライしてみますね。