モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

氷点

テレビ朝日で放送されていた「氷点」をインターネットで見ました。

放送された時にも見たのですが、また見て泣き通しでした。
「氷点」は高校生の頃、原作を何度も読んで、私も陽子のように清く正しく生きていきたいなんて思っていたのです。

高校生の頃は、陽子に近かったので、陽子の気持ばかり考えていましたが、今になってドラマを見ると、陽子の母や、父や村井さんの気持ちにさえも、共感できるところがあるのです。人生って奥深いものです。

三浦綾子さんの小説は「氷点」から始まり、たくさん読みました。
そして、思春期から大人の女性になる私にずいぶん示唆を与えてもらったと思っています。

また、三浦綾子さんの小説を読み返してみようと思います。