モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

作品展と花の苗

昨日は父の勤めていた会社のOBの方々で開いている作品展を見に行ってきました。
 
絵画あり、写真あり、木工作品あり。。
 
平均年齢72歳の会だそうで
 
みなさん、第一線を退いた後も人生を楽しんでいらっしゃるようでした。
 
作品展の様子が地域の新聞に取り上げられたりして
 
父も写真とインタビューが新聞に掲載されて、嬉しそうでした。
 
 
母や妹家族と昼食をいただいた後
 
会場の近くにあるお気に入りの園芸店に行ってきました。
 
娘が赤いつる薔薇がほしいと言い
 
母が「ベルベット」という名のつる薔薇を買ってくれました。
 
ベルベットを自分の二階の部屋の窓まで這わせたいらしく
 
今日は張り切って穴を掘り植え付けをしました。
 
私もいくつか買ったので庭仕事に精が出ました。
 
イメージ 1
西洋オダマキのビジューアメティスト。。ビジューはフランス語で宝石、アメティストはアメジストという意味です。
 
 
 
イメージ 2
首の長ーいオーニソガラム。
 
イメージ 3
 
不思議な雰囲気のある花姿が気に入りました。
 
 
そして、赤いピオニー。。芍薬です。
イメージ 4
ピオニーは母からのプレゼントです。
 
 
 
イメージ 5
 
イチゴの花もキュートです。早く実がなるといいなぁ。。