モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

神々しいものたち つばめの巣作り(*^^*)

今か今かとピエールさん( *´艸`)
f:id:rose-eiko:20230510082125j:image

蕾が膨らんでいます。

 

一番に咲いてくれた子は

警報級の大雨にも負けず
f:id:rose-eiko:20230510082137j:image

美しいなぁ。

こんなにたくさんの花びらをどうやって折りたたんでいたのだろうと思う。

植物に教えられることは多いけれど

ひとには決して達することができないような神様の領域のようなそんな気もして

畏敬の念を抱きます。

私が生きているその時間(時代)に

こんなにも神々しいものに触れることができることに感謝せねば(*^^*)

 


f:id:rose-eiko:20230510082152j:image

ピンクのミニバラ。同じピンク色でもピエールさんより少し色味が濃い。

 


f:id:rose-eiko:20230510082202j:image

赤のミニバラも咲き始めました。私の愛車と赤でおそろい。

息子にもらったときは小さなポット苗でミニバラとしか表記がなかったけれど

名前ってあるのかな。私なりのかわいい名前つけてあげようかな。

 

この子はグリーンアイス。この優しい色合いも好きだなぁ。

挿し木した苗をゴンチャロフの缶に植えたものが良く育ってくれています。
f:id:rose-eiko:20230510082217j:image

 

 

先日来、我が家の庭をつばめが良く飛んでいるなと思っていたら

なんと玄関扉の上に巣作りを始めていました。
f:id:rose-eiko:20230510082230j:image

20年来住んでいるのに初めてのことです。

どうしたものかと思っていましたが

意外にも、家族みんな大歓迎モード。

あたたかく見守っています。

少しずつできあがっている巣の様子を毎日楽しみにしています。

つばめが巣をつくるお家は、縁起が良いらしいです。

幸せを運んできてくれるとか。

庭の植物に水やりをしていると、朝からつばめたちのさえずりが聞こえます。

案外大きな鳴き声です。

時に庭にいる私を警戒しているのか

巣の出来具合の確認か

「あっちにええ泥あるで~」と教えあっているのか

あきらかにコミュニケーションをこまめに取り合っています。

そんなことを想像しながら見ている、この状況が幸せってことなのかな。

 

がんばれ、親つばめさんたち!!