モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

調べはアマリリス(#^^#)

近所のJAさんの野菜直売所には

野菜だけでなく花苗なども販売していて

マリリスの球根がゴロンと売っていたのです。

それをバックガーデンに春先に植えていました。

そしてそして、今朝大きな花が咲いていました!

優しいグラデーションに感動です。
f:id:rose-eiko:20230525115926j:image

球根は2個買って、後ろに移っているほうはまだこれからかなぁ。

咲いてくれるのかなぁ。

1個500円ぐらいで買ったと記憶していますが

のちに園芸店でアマリリスの球根を見つけて値段を見ると

1000円ぐらいしてびっくり!

JAさんお手頃価格でした。

 

 

キンシバイが一つ咲いていました。

この子も優しいお顔(#^^#)
f:id:rose-eiko:20230525115942j:image

花壇いっぱいにオレンジの花が咲くときれいだろうな。

もとはといえば、職場の花壇に咲いていたのを1枝失敬して

挿し木したものです。

ビタミンカラーで素敵です。

 


f:id:rose-eiko:20230525115954j:image

紫陽花のダンスパーティも咲き始め。

 

柚子の花後。
f:id:rose-eiko:20230525120005j:image

今年は実がなるかな?

 

 

今朝の話ですが

バックガーデンの向かいの家を取り壊し中で

朝から業者さんが来ておられ

親方っぽい人が若い職人さんをぼろくそに叱りつけてて怖かったでした(>_<)

勝手に目や耳に入ってくる状況ですが

朝から嫌な気持ちになってしまいました。

 

あんなしかり方、わが職場でしたならば

速攻ハラスメントの会議にかけられるでしょう。

でも現場仕事の方々にはよくある光景なのか

世間を騒がせている猿之助さんの事件なども

芸事や現場仕事の世界ではこんな風に厳しい状況で仕事や親方の技術を教えられるものなのかもしれませんが

やはり古い慣習であると思いました。

 

バックガーデンのアマリリスの優しい色合いを見ながら

厳しさは大切かもしれないけれど

伝え方って大事だなぁと思ったのです。

そこに愛はあるかい?

が大事かなと。