モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ローズマリーのパン、嗅覚カムバック!

昨晩、ふと明日の朝食のパンが少なくなっちゃったなぁと

時間的にも余裕があったので

ハード系パンを焼きました。

もっと庭のハーブを活用したいなと思っているので

生地にローズマリーの葉を一枝分だけ入れてみました。


f:id:rose-eiko:20230526170513j:image

ふんわりローズマリーの香りがして上品なパンになったなぁと思います。

 

が(-"-)息子がローズマリーのかすかな緑色をカビだと思った様子!

ローズマリーだよぉ~、焼きたてだよぉ~と説明したら

鼻を近づけてクンクン

いい香り~!(^^)!とさっそく食べてました。

しかも、アンチョビとかトッピングして。

外はパリパリ。中しっとり。

ローズマリーのほのかな香りが良い感じらしい。

息子よ、一時期はコロナで完全に嗅覚を失っていたのに

よくぞ嗅覚カムバック。

当帰芍薬散飲んだり

アロマオイルや冷蔵庫の私の飲みさしのワインの香り嗅いだりして

人知れずトレーニングしていたそうな。

専門家によるといろんな香りでトレーニングするのは有効らしいです。

 

ローズマリーパンほめられて気をよくした母です。

もっともっとフランスパン上手に焼けるようになりたいなぁ。

庭のハーブももっと活用できたらいいなぁ。

 


f:id:rose-eiko:20230526230953j:image

最近の定番。

レタス、ルッコラ、バジル、パセリなどのサラダです。日によって生ハムやシーチキンやチーズなどをトッピング。

毎日モリモリのサラダを食べてます。

まるで青虫のように(*´▽`*)