モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

雨降りは映画三昧とトムヤンクンに挑戦(^_^)ノ

雨ですね。


f:id:rose-eiko:20230514153533j:image

ジャガイモの花です。

紫に白色が混ざって美しい(*´ー`*)

花としての鑑賞価値も高いですね。

ジャガイモの種類によっても花の色が違うらしいです。

昔、北海道のジャガイモ畑は一面真っ白のお花畑になってましたが、紫も美しいですね。


f:id:rose-eiko:20230514153935j:image



モッコウバラはおわってしまいましたが

ピンクサマースノーが次々と咲いています。

 

ピエールさんも(*´ー`*)
f:id:rose-eiko:20230514162430j:image

 


f:id:rose-eiko:20230514162527j:image

母の日の贈り物。

息子と2人でホームセンターで選びました。

ピンクのほうのコットンキャディは欲しかった紫陽花です。

紫の方は息子が気に入ってチョイスです。

HBAカーリースパークルという名前。

奄美大島で作られた希少価値のあるものらしいです。

どちらも品があって素敵です。

 

お花を楽しんだら

バックガーデンに定植して大きく育てようと思います。

 

雨なので映画を見ています。



f:id:rose-eiko:20230514163844j:image
レジェンドアンドバタフライ

景色とか映像が美しかったです。

この映画は何を伝えたかったのか?

濃姫が今の時代に生を受けていたら蝶のように自由にしなやかにかしこく活躍したのだろうなと思いました。

 


f:id:rose-eiko:20230514163822j:image

これはよかったです。

なかなかおもしろくて、謎解きも難しくて

実は2回見て納得。

やはり、トヨエツが圧倒的にかっこいいです。

 


f:id:rose-eiko:20230514164414j:image

ブラピのブレットトレイン。

映画館で見たかったけどいけずじまいで、早くもプライムで配信。ありがたいです。

原作が伊坂幸太郎さんのマリアビートルで、めちゃくちゃおもしろかったので楽しみだったのです。

ブラピ最高で、映画のスピード感も最高でした。

真田広之もいい味出してます。

 

そしてそして


f:id:rose-eiko:20230514173522j:image

今日挑戦した料理はトムヤンクン!

えびのからとパクチーの根を炒めてから茹でてスープをとりました。

味付けはナンプラーとレモン汁で(*´▽`*)

なんとも奥深いスープ。

麺と一緒にいただきました。

 

雨降りの休日も良きですね。