モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

植えたはずないカサブランカの花(*´▽`*)

植えたはずのないところからピンクのカサブランカが(#^^#)

モッコウバラのアーチの西麓部分に当たる側で、陽が当たりにくい場所なのに凛と背を伸ばして咲いていました。
f:id:rose-eiko:20230531165735j:image

美しいですねぇ。

山に自生する鉄砲ユリは種でいくらでも増えるそうですが

カサブランカも?!

種が飛ぶほど花がらを放置した記憶もないのですが。不思議ですね。

球根を植えたことを忘れているとか?

どちらにしても、思わぬカサブランカの出現に驚きでした。

花が咲くまで気づかなかった(;^ω^)

 

 

こっちが東麓で日が当たる花壇。

こちらに2球植えただけのピンクカサブランカさん。

まだ咲いてませんが、年々花数が増えていってゴージャスさん。

f:id:rose-eiko:20230531165754j:image

 

 

この子はシャンデリアリリーで西側に植えた子なのです。
f:id:rose-eiko:20230531165809j:image

鹿の子ユリの種類で、カサブランカに比べたら小さ目でひっそりと咲きますが

またそこが素敵なのです。

私はてっきり今年のシャンデリアリリーの蕾大きいなぁなんて思っていたのですよ。

そしたら1枚目の写真。ピンクのカサブランカの存在感はすごいです。

 

 

紫のホタルブクロ。
f:id:rose-eiko:20230531165820j:image

 

 

白のホタルブクロ。連日の雨で茎から倒れかけていたので

くっと麻ひもで引っ張ってカーポートの柱にくくっています。

花開く直前のバルーンの可愛さったら(*^^*)
f:id:rose-eiko:20230531165836j:image

 

 

雨でも元気なキンシバイ
f:id:rose-eiko:20230531165849j:image

こっちの花壇には白のカサブランカを植えてますが

まだまだ小さな蕾のみ。

毎年アブラムシとかにたかられて被害を受けてしまいます。

 

ピンクのアナベルもどんどん大きくなっています。
f:id:rose-eiko:20230531165859j:image

今年はバックガーデンに白のアナベルの小さな苗を植えました。

小さすぎて、いつ咲いてくれるのやらという感じですが。

 

 

紫陽花ダンスパーティー
f:id:rose-eiko:20230531165937j:image

 

 

オレガノケントビューティーもほんのり色づいてます。小さな花も咲いています。
f:id:rose-eiko:20230531165956j:image

 

ダンスパーティークレマチスアクロポリスの共演。
f:id:rose-eiko:20230531170028j:image

一昨日から梅雨入りしたらしいのですが

今日は晴れましたね。

週末も晴れたらいいな(*´▽`*)