モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

仕事に向かう前の朝の庭で(#^^#)

バックガーデンのハーブたちがモリモリ成長してきました。

中央のサークルの回りに植えたチャービル、イタリアンパセリパクチー(*´▽`*)

f:id:rose-eiko:20230523115656j:image

チャービルは「美食家のパセリ」という愛称があるらしい。

息子も繊細な香りがお気に入りです。以前はポットに1苗だけ植えていましたが

2株地植えしてみました。

ケーキに添えても素敵です。

 

パクチーコンポスト周辺から勝手に生えてきたのです!(^^)!

以前使った根っこが残ってたのかな。ホントにびっくりしました。

イタリアンパセリとかセロリに葉は似てるのですが、香りはまさにパクチー^^;

あの独特のカメムシ臭い(息子曰く)香りで、こちらに定植しても元気元気。

トムヤムクンに使えそうです。

 

 

バジルにカーリーパセリ(#^^#)
f:id:rose-eiko:20230523115706j:image

ちぎってもちぎっても生えてくるのでありがたし。

庭に香菜があるのは、料理のアクセントにもなるし

盛り付けにも一役買ってくれてありがたい限り。

 

サークルの中、小さな花がつき始めたミニトマトと先日植えたマリーゴールドちゃん。
f:id:rose-eiko:20230523115718j:image

ミニトマトは3種、中玉トマトは1種類植えています。

トマトは毎年植えるのですがもさもさにしてしてしまうので

今年は1本か2本仕立てですっきり大きくさせようと思います。

 

自宅の方へ帰ろうとして

ふと足元のサツマイモの苗
f:id:rose-eiko:20230523115729j:image

きれいな葉がふっさり。色味も素敵です。

 

そして煉瓦の小道脇のワイルドストロベリーも良い感じ(*´▽`*)
f:id:rose-eiko:20230523115742j:image

雑草も抜いても抜いてもですが

適当に対処中。

 

 

朝、庭や畑にいると小学生の子たちが挨拶してくれたり

道行く人がお花をほめてくださったり、幸福感に包まれます。

朝の尊い時間です。

 

 

こちらは玄関前の庭。ピンクのユリ、つぼみが膨らんできましたよ。
f:id:rose-eiko:20230523115822j:image

その間から、ベロニカハミングバードがすっくと背を伸ばして
f:id:rose-eiko:20230523115836j:image

美しい!

去年一株買った苗を二つに分けれたので植えておいたのですが

冬の間に地上部は枯れてしまって

春に目を出してくれた時には感動でした。

株が一回り大きくなりました。

 

まだ真夏になり切っていない

初夏の朝の庭の空気、時間はほんとに居心地よくて

庭のそこかしこで宝物を見つけることができます。

写真に収めたり

香りを楽しんだり

 

決して当たり前ではない貴重な時間に感謝しつつ

もっともっと味わいたい気持ちをこらえて仕事に向かうのです。