モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

モッコウばらやグーズベリーの話(#^.^#)

昨日撮影した写真から

 

ラナンキュラスがしっかり開花しています。

美しいですねぇ(#^_^#)
f:id:rose-eiko:20220403221753j:image

 

アップでも(*´ー`*)
f:id:rose-eiko:20220403221807j:image

 

こっちの子の花びらがすごいのです。
f:id:rose-eiko:20220403221816j:image

 

イチゴは白い小さな花をたくさんつけていて

化粧筆で受粉作業に大忙し(^▽^;)
f:id:rose-eiko:20220403221826j:image

無事に赤い実になってねと祈る思い。

2年前に買ったカレンベリーの苗が

たくさんの子孫を増やし

他所へお嫁に行ったり

無限に増えて行くことの不思議と面白さ。

 


f:id:rose-eiko:20220403221841j:image

クリスマスローズの蕾は柔らかそうです。

 


f:id:rose-eiko:20220403221851j:image

クレマチスアクロポリスとサマンサデニーはモコモコの毛でおおわれた新芽をだして成長中。

昨年に比べて株がぐっと大きくなった気がします。

昨年途中で刈り込んだときに、切った枝がもったいなくて

挿し木にしたものが何株か育ち

いろんなところに植えているのですが

小さな株ですが手を伸ばすように支柱やフェンスに絡まっていく姿もまた可愛いです。

刈り込むときには、どちらがサマンサ?アクロポリス?なので

今年花が咲いてくれたら初めてどちらの株かわかるのです(^▽^;)

 


f:id:rose-eiko:20220403221903j:image

枯れ木みたいに見えるけれど、新芽が出てきているのがグーズベリー

学生の頃、グーズベリーという喫茶店が学校の近くにあって

お友達とランチしたりしていました。

おしゃれな素敵な喫茶店なのですが

なぜかチャーシューがおいしかったのを覚えています。

そのころはグーズベリーという名の植物があることを知りませんでした。

園芸店で見切り品の中に、このグーズベリーの枯れかかったような小さな苗をみつけて

その名の懐かしさと興味半分で買って地植えにして2年ぐらい。

枯れたと思ったら意外と強くて大きくなってくれました。

今年は実を収穫できたらいいなと思います。

 

これでもかと美しさの競演。
f:id:rose-eiko:20220403221914j:image

 

 

モッコウバラのつぼみも大きくなってきました。
f:id:rose-eiko:20220403221927j:image

ブログのタイトルにもなっているモッコウバラ(*^^*)

この小さな黄色の花が房になって咲いている様が大好きで

将来、家を建てたら絶対植えようと決めていた植物。

1代目モッコウさんは門柱をアーチにして

それはそれは見事でしたが、庭の工事の時に泣く泣くお別れをしました。

今の庭が出来上がって最初に植えたのはこの2代目モッコウさん。

すくすく大きくなってくれています。

もうすぐ今年のお花に会えそうです。

 

うさぎさんたちのおしりも可愛いですが
f:id:rose-eiko:20220403221940j:image

ムスカリのブルーはきれいですね。

植物たちのたくましさに目を見張る春の一日です。