モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

斑入りグレコマ レッドステムの花(#^.^#)

我が家の斑入りグレコマ「レッドステム」さん。

近所のホームセンターで一目ぼれして購入しました。

ふわふわした優しい葉の色と質感が大好きです。

寄せ植えにしていたのがすくすく成長しました。

挿し木や水に挿しているだけですぐに根っこがでて

花壇の縁に植えたり、

寄せ植えの隅っこに垂れる感じのものが欲しいときには重宝します。

繁殖がすごいので、時々刈り込んでます(^▽^;)
f:id:rose-eiko:20220407170506j:image

レッドステムは茎の赤色がアクセントで可愛いのですが

今朝、初めて花がついているのを見ました。

小さな可憐な花です。

グレコマって花咲くんだなぁ…と思った朝です。


f:id:rose-eiko:20220407170519j:image

ここにも(#^.^#)

 

この頃は、日中の気温も上がり

朝の水やりが欠かせなくなってきました。

水やりをしながら、独り言をつぶやきながら、写真を撮ったり

私的には究極の癒し時間ですが

往来の方々には不気味かもしれませんねぇ(*^_^*)

 

庭から摘んだばかりのレタスとイタリアンパセリ(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20220407210809j:image

毎日このくらい摘んでは夕食やお弁当の彩りに(*´ー`*)

レタスは種まきから育てた愛しい子です。

寒い冬は簡易温室に入れたりだしたりしてお世話してきましたのよ(#^_^#)

 


f:id:rose-eiko:20220407211449j:image

明日のお弁当は3人分(#^_^#)

焼肉弁当ですよ。

 

明日は花金(#^_^#)

頑張りましょう!