モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

雨降る前の今朝の庭(#^^#)

朝日を受けて

咲き始めたラベンダー(#^^#)

私は、紫色が好きなので、

傘とか手帳のカバーとか眼鏡ケースなど

ついつい紫色の小物を選んでしまう。

このラベンダーちゃん一つの花にいろんな紫が混じっていて何とも素敵。

f:id:rose-eiko:20220421081609j:image

こちらも、上の写真の苗から挿し木にしたもの。

フレンチラベンダーはとさか(?)みたいなところが好きです。

とさかと書いたけれど、これは花ではなく葉が変化した物らしいです。

 

春にたくさん花を咲かせたパンジービオラなど

先日切り戻してみました。

もうひと頑張りしてほしいなと思っています。

ひと頑張りせず、夏の花に変えるガーデナーも多いと思いますが

なんだかもったいなくて(^▽^;)

皆さんどうされているのかな。

でも、そうすると夏向きの花を植えるタイミングを逃してしまいそうな予感です。


f:id:rose-eiko:20220421081618j:image

カーペットカスミソウだったかな。

植えっぱなしでしたが丈夫で、ポチポチ咲き始めました。

 

ガウラが元気なので

桔梗を守っているのは

三角のお皿たて。

キッチンでかわいいお皿を立てていたのですが

あまり使いかってもよくなく庭に(^▽^;)

水仙は花が終わったので切り詰めました。
f:id:rose-eiko:20220421081627j:image

 

モッコウばらが咲いています( *´艸`)

満開もいいですが

緑多めの咲き始めのこの色合いが素敵です。

f:id:rose-eiko:20220421081635j:image

 

シレネとワイヤープランツ

白いかごに入れてみました。


f:id:rose-eiko:20220421081655j:image

以前寄せ植えに使ったのですが

グレコマの勢いに負けてしまったシレネ。

かろうじて生き残った苗ですが

あたたかくなって盛り返したようです。

 


f:id:rose-eiko:20220421081704j:image

アナベルの挿し木も芽を出してくれました。


f:id:rose-eiko:20220421081726j:image

柏葉アジサイの挿し木も大きくなりました。


f:id:rose-eiko:20220421081714j:image

ピンクマジックも頑張ってます。

 

 

今朝の庭でした。

今夜は雨が降っています。

ウォーキングはお休みです。