モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

雨の後の庭と大安の日(#^_^#)

雨がかなり強くたくさん降ったので

庭の植物たちが傷まないか心配でしたが
f:id:rose-eiko:20220415144604j:image

チューリップのピンクマジックが

不思議な色合いで開いていました(*´▽`*)

 

 

イチゴも青い実が膨らみつつあり


f:id:rose-eiko:20220416062427j:image

ここにも

f:id:rose-eiko:20220415144628j:image

素敵(#^_^#)

初めてイチゴの苗を買って育てた年、葉ばかりぐんぐん大きくなって実はほんの少し採れただけでした(T.T)

ユーチューブでイチゴの育て方をアップされている方のをお勉強して

古い葉を摘まないといけないことや

ランナーも切らないといけないことなどを知りました。

元気な葉を抜いたり、せっかく伸びたランナーをきるなんて^_^;初めはかわいそうで抵抗がありました。

今でもかわいそうだなとも思いますが、

けっこうパツンとできるようになりました。

 


f:id:rose-eiko:20220415144639j:image

シルバーリーフがすてきなユーカリのグニー。大きくなりました。


f:id:rose-eiko:20220415144651j:image

レモングラス、青い葉が次々出てくるので、やはり冬を越えてくれたんだなと思います。


f:id:rose-eiko:20220415144704j:image

木香薔薇も咲き始めました。


f:id:rose-eiko:20220415144715j:image

家族みんなこの花が大好きです。

 


f:id:rose-eiko:20220415144729j:image

フレンチラベンダーも花を咲かせそう。

 

我が家は、主に夫ですが、大安の日に新しいものを使い始めるならわしがあります。

それで、昨日の大安に夫が買った壁掛け時計を箱から出しました。そして、なんとこんな大きな時計を玄関にかけたのですよ^_^;


f:id:rose-eiko:20220415144739j:image

ちょっとミスマッチな気もしますがね^_^;

庭のことをし始めると時を忘れてしまうので

そして忙しい普段の朝は仕事に遅れないようにですって(*^-^*)

確かに庭のことをしていたら時間が気になって、汚れた手で携帯触るのもなぁと思うこともあるので

助かるには助かるかなぁ。

 

私もネットで買っていたマットをおろしました(#^_^#)
f:id:rose-eiko:20220415144749j:image

可愛いですよね!!

リビングの小さなソファーの前にコタツを置いているのですが、そろそろコタツ布団をしまってこのマットを置く予定です。

 


f:id:rose-eiko:20220416143522j:image

最近ハードなパンばかり焼いていたので

久しぶりにロールパンとウインナーパンを焼きました。

ウインナーパンは12個焼いたのに

写真を撮る前に娘と息子がパクパクといきました。

 

今日も風はありますがあたたかいですね。

冬に活躍したセーターなとを洗っています。

本格的な衣替えはゴールデンウィークの楽しみです(#^_^#)