モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

今朝も庭で(#^_^#)

今日も朝に撮影したものを(#^.^#)
f:id:rose-eiko:20220408170856j:image

水仙が大きくなってきました。

この植木鉢は去年の秋に

青と薄いピンクの桔梗とガウラなどを寄せ植えした物でしたが

鉢の底に水仙の球根を忍ばせていました。

もうすぐ水仙の花が見れそうです。

 

桔梗は冬に地上部が枯れて

冬の間は鉢ごと簡易温室へ避難させていましたが

今年の冬はとても寒かったので冬越しできたらいいなぁと祈っていましたよ。

 


f:id:rose-eiko:20220408170911j:image

そしてそして、冬を越えて、桔梗の新芽が顔を見せてくれました❕

なんて素晴らしい!

私は桔梗は秋の花と思っていましたが

本来は初夏から花が咲き、夏の間中涼しげに咲いてくれるそうですよ。

成長が楽しみです。

 

この大きな葉はルピナス
f:id:rose-eiko:20220408170926j:image

秋に種をまいた苗です。4株ほどが育ち

春になって地植えにしました。

 


f:id:rose-eiko:20220408170938j:image

こぼれ種から、カモミールがいくつか大きくなって

この子は、この鉢を勝手に住処と決めて大きくなってくれてます。

イチゴも隣の植木鉢からランナーが伸びて根付いたもの。

ちゃんと花が咲いています。

丹精込めてもうまくいかないこともあるのに

ほったらかしでも育つときは育つのさ(^▽^;)

 


f:id:rose-eiko:20220408170949j:image

紫色のチューリップ(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20220408170959j:image

美しいです。