モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

マイオレガノとミントの思い出と藤の花(#^.^#)

久しぶりのホットケーキ(^_^)ノ
f:id:rose-eiko:20220423064523j:image

新しいホットプレートは

火力が強いのか焼き加減が難しい^_^;


f:id:rose-eiko:20220424060409j:image

雨の影響もあってか

庭のハーブたちが生育旺盛です。

オレガノに背伸びするようにフレンチラベンダー。

庭のハーブで一番重宝なのが、この鉢植えのオレガノです。

剪定もかねてカットしたオレガノをつるして乾燥させたらミルミキサーで粉々にしています。

このドライオレガノはハンバーグやから揚げなどのお肉の料理に欠かせません。

白身魚のフライにだってあいますよ。


f:id:rose-eiko:20220424060419j:image

冬場にぽっかり穴の開いた鉢。

モロッカンミントが窓から芽が出てきました。


f:id:rose-eiko:20220424060431j:image

こっちはグレープフルーツミント。

同じミントでも香りも葉の色も様々。

ミントはなんといっても緑が美しく強いところが大好きです。

ケーキの飾りにもグーです。

以前オンベリコというイタリアンのお店で

デザートのケーキにとても立派なミントが添えられていました。

ちょっといろどりに添えてみました感ではなく

何枚かの葉先がイキイキお皿の中で存在感があって

店主の奥様にミントは自家製ですかと聞くと

裏庭に次々勝手に生えてくるのよと笑っておられました。

そして帰るときには根っこ付きのミントをプレゼントしてくださったのです。

そのころ園芸にあまり興味もなくて

でも帰ってすぐに植え付けたのですが

しぼんで枯れてしまったのですよね(;'∀')

今では我が家のミントの水挿しで増えた苗が

いろんなお家にお嫁に行って元気らしいので

嬉しい限り(#^.^#)

 

 


f:id:rose-eiko:20220424060442j:image

 


f:id:rose-eiko:20220424060453j:image

 


f:id:rose-eiko:20220424060504j:image

今年はパンジービオラもたくさん秋に植えたので

春にお庭が賑やかでした。

そうです農業大学の学生さんたちが育てた苗です。

今年も絶対に学校祭にいこうと決めてます。

苗だけでなく200円ぐらいで買った大きな袋いっぱいに入った牛糞肥料が

これまた重宝して

野菜にもバラにもお花にも

冬の間の寒肥にもなりました。


f:id:rose-eiko:20220424060518j:image

先日、お友達のお家の裏山に咲いている藤の花のツルをいただいてきました。

白と紫の二種類の藤。

家に帰って、数時間水揚げをして挿し木にしました。

ちゃんと根っこが出てくれるかな?

祈るようにお水やりをしています。

 

お友達のおこちゃまたち3人、赤ちゃんの時から久しぶりに出会ったので

大きくなったなぁ(#^.^#)

まっすぐ、なかなかユニークに成長中で頼もしい限り。

藤の花いただいたのもうれしかったけれど

あたたかいご家族に囲まれた時間が本当に幸せでした。