モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

キッチンの時間。パンチェッタ!

昨日、息子とパンチェッタを作ろう!ということになり盛り上がって作りました。

パンチェッタは豚肉を塩漬けにして、熟成させたもの。生ベーコンのようなものです。加工肉は何かと健康面で心配ですが、自家製生ベーコンなら安心、そして本格的なイタリアン(#^_^#)

でも時間をかけて塩抜きしなければなりません^^;


f:id:rose-eiko:20200621044845j:image

岩塩と庭のフレッシュハーブ(タイム、オレガノローズマリーイタリアンパセリ)を豚かたまり肉にまぶしつけてラップをし、冷蔵庫で寝かせています。

水分が出てきたら捨ててを繰り返すのです。

出来上がりが楽しみだなぁ(#^_^#)

来週の金曜日ぐらいに、カルボナーラ作ったげると息子(#^_^#)

 

キッチンはフレッシュハーブを刻んだだけで、すごくいい香り。

幸せだなぁ。

 

ちょっとひと息で珈琲タイム。


f:id:rose-eiko:20200621045537j:image

ネロのチョコレート。緑の結晶みたいなのが乗ってるのを食べました。


f:id:rose-eiko:20200621045628j:image

抹茶の濃厚なクリームでした。

 

休日のほとんどは、キッチンにいる私です。

パンを作ったリ、お料理したりを音楽を聞いたり、映画やドラマを見て作業するのが最高の時間。心が満たされます。こんな何気ない生活を、幸せだなぁと感謝して過ごすことが大切だと思っています。