モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

吹奏楽部の懇談会

今日は娘の部活の保護者懇談会でした。
 
去年の今頃もありましたが、懇談会の後、演奏会もあるので楽しみにして行ってきました。
 
今年から部活の顧問が新しい先生になって
 
娘も去年より張り切って部活に行っています。
 
新しい顧問の先生の大学のお友達がコントラバスをされていて
 
教えに来てくださって、個人レッスンしてくださったようです。
 
「初めて、コントラバスって楽しい!」と思ったそうで、
 
そんな風に導いてくださった顧問の先生やそのお友達の方に感謝でいっぱいです。
 
 
 
懇談後の演奏会は「オーディナリー・マーチ」と「ユーロビート・ディズニー・メドレー」の2曲でした。
 
コンクールに向けて取り組んでいる曲だそうです。
 
真剣な娘やお友達の様子に涙が出てきて。。涙線の弱い母です。
 
 
娘と二人並んで歩いて帰ってきました。
 
商店街を歩いていたら、八百屋さんのおじいさんが出てこられて
 
「この子、いつも笑顔であいさつしてくれてええ子やでぇ!!
 
こんな子なかなかおれへんよ!」って声をかけてくださいました。
 
とてもうれしい一日でした。
 
 
 
そうそう、顧問の先生が「娘さんとそっくりですね!」とびっくりされてたのですが
 
私たちそんなに似てるのかな。。
 
生まれたてのころはお父さんにそっくりだったのに。。
 
そして3歳ぐらいになってみんなに「お父さんによく似てるね!」といわれると
 
不機嫌になって「私はお母さんに似てるの!!」と言い返していた娘でしたが。。
 
母と娘って表情やしぐさや話し方なんかが似てくるものなんでしょうかね。
 
面白いですね。