モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ザッハトルテを食べた朝、庭で思うこと(#^^#)

昨日作っておいたザッハトルテ(^_^)


f:id:rose-eiko:20220130102102j:image


f:id:rose-eiko:20220130102116j:image

切り方が少し汚めですが、今朝珈琲といただきましたよ。

濃厚、しっとり。ケーキ屋さんで買ってきたようなおいしさでした。家でもこんな風にできるものなんですねぇ。

パン作りもよいですが、ケーキは家族の喜びようが半端ないですね。ごちそう感です。

私も、少しずつケーキのレパートリーを増やしていけたらと思います。

 


f:id:rose-eiko:20220130102140j:image

我が家の美人さんたち。真冬でも健気に元気ですね。


f:id:rose-eiko:20220130102150j:image

ガーデンシクラメンは弱ってますが、ビオラやパンジーは真冬でも氷点下でもすっくと背筋を伸ばしてくれます。

 


f:id:rose-eiko:20220130102204j:image

イチゴちゃんたちも元気です。寒さに当たるほうが甘いイチゴができるらしいので、ほったらかしですが、元気にしてくれてますねぇ。

 


f:id:rose-eiko:20220130102216j:image

紅白の梅の木はつぼみが膨らんでいます。春が来たことをいち早く教えてくれるといわれる梅の花。もうすぐそこまで春が来ているよと膨らんだつぼみがささやいてくれているようですね。

 

冬の水やりは難しいなと思います。夏のように頻回には上げなくてもよいけれど、やはり鉢植えの水切れは気になるし、特にリングバスケットのようにぎっしりと植え込んでいるものは水が欲しいのではと思います。

けれど、朝仕事に行くときには凍ったような土や草花にお水かけるのは負担になるのではと思うし、仕事から帰ってくる頃にはすっかり暗くなっていて、外気温も下がっているし、夜中にかけてどんどん寒くなるのにお水なんて怖くてあげれません。

休日の午前中が勝負かとな思っています。

今日は植木鉢と庭に植わっている植物すべてに、水やりを兼ねて液肥をあげました。ジョウロに液肥を薄めて何往復もしましたよ。良い運動です。

毎日寒いと思って暮らしていますが、梅のつぼみを見ると、確実に季節は春に向かって動いているのだと感じます。

必ず朝はくるし、必ず春もやってくる。庭の植物たちが教えてくれます。