モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022年 ㊗️新年(#^_^#)

あけましておめでとうございます(#^_^#)

 

晦日紅白歌合戦を堪能しました。毎年、夫に驚かれるぐらい、紅白をじっくり見たい私です。

薬師丸ひろ子さんが素敵でした(#^_^#)

 



f:id:rose-eiko:20220101195616j:image

手打ちの煮込みうどん。甘辛く煮たお肉と卵も添えました。こしもあってしっかり、しっとり。

 

毎年のことですが、紅白の終わりそうな頃に近くのお寺に除夜の鐘をつきに急ぎます。年を越さないうちにつき終わらねばです。

ぴーんと冷たい空気の中で、自分の順番まで寒さに耐えながら待ちます。いざ自分の番になり、少し緊張しながら反動をつけて大きな鐘をつくのは厳かな、心もふるえるような、そんな清らかな気持ちになります。今年も無事にこの鐘がつけて、1年を締めくくることができたと安堵の思いもあり、そうこうしていると新しい年が明けます。

 


f:id:rose-eiko:20220101200347j:image

夫とご来光も拝みました。


f:id:rose-eiko:20220101200446j:image

今年もよい年になりますように。

 


f:id:rose-eiko:20220101200541j:image

朝ごはんは、昨日作っておいた紅茶のシフォンケーキ。フワフワで美味しかったぁ(*´ー`*)

 


f:id:rose-eiko:20220101200654j:image

お昼には、母からいただいたお節の御重を食べました。おいしかったです。いろんな種類がたくさん入っていて目移りしました。

 

午後からは、今年の目標をたてました。

どんな自分でありたいか、どんな1年にしたいか、何を学びたいか。

不思議なもので、文字にして手帳にとどめておくと実行しようという気になります。

 

楽しくあたたかく、穏やかなよい時間を過ごしたいと思います。