モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

満月とお財布

昨日は十五夜でしたが、あいにくのお天気で
 
お月さまが見えたと思ったら、黒い雲に隠れてしまったり。。
 
今日は十六夜(いざよい)・・・とてもきれいなお月さまを見ることが出来ました。
 
 
 
満月の夜にお月さまにむかって
 
お財布をふりふりすると
 
お金がたまるって・・・今話題のようです。
 
やり方は、まずお財布の中のレシートや要らないものを全部出して
 
お札は綺麗に向きをそろえて
 
お札のお顔がさかさまにならないようにいれて
 
クレジットカードも抜いて
 
お月さまに感謝の気持ちを込めてふりふりするのだそうです。
 
娘とやってみようと、庭に出ようとしたら
 
かわいいことに息子も自分の赤い財布を持ってついてきてました。
 
夫も誘ってみましたが
 
「そんなの迷信だよー」ってついてきませんでした。。
 
子どもと並んでお月さまに向かってお財布をふりふりしました!
 
なんだかいい気分。運気が上がりそうな予感です。
 
しばらくして、何気に和室をのぞくと
 
夫がクレジットカードをお財布に綺麗に並べて入れているので
 
どうしたのかな。。?と思っていると
 
「実は俺もふりふりしてきたー!」と!!
 
ちゃんとクレジットカードまで抜いて。。。
 
興味なさそうだったのに・・・ちゃんと聞いてたのね。
 
家族みんなで金運アップするといいなぁ。
 
 
イメージ 1
突然ですが。。。
 
私の今一押しのおかきです。
 
やわらかくてお醤油の味が香ばしくて美味しいですよ。
 
普通にスーパーで売ってます。
 
おつまみにもお茶うけにもぴったり!みなさまも一度食べてみてくださいませ。