モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

息子の運動会

昨日は小学校の運動会でした。
 
晴天!とても暑い一日でした。
 
息子は6年生なので、自分の出場の競技以外でも
 
準備や後片付けなど細々した用事があるようで
 
そんな姿もまた、成長したなぁと感じられました。
 
 
 
校長先生も今年が退職らしくて
 
校長先生の奥様も見に来ていらっしゃったようで
 
その奥様は夫の保育園時代の担任の先生だったそうです。
 
夫が保育園の頃ってずいぶん昔ですが
 
全然変わってないわぁ。。。と夫を見てとても懐かしそうにしていらっしゃいました。
 
 
 
子どもたちのがんばっている姿は、まぶしいですね。
 
イメージ 1
 
背の高い息子は、いつも組み体操では土台ですが
 
土台になる子は、上に乗る人の体重や不安や勇気も支えてしっかりとした土台にならなければなりません。
 
上になる子も下にいる子も必死です。
 
毎年組み体操を見ていると、熱いものがこみあげて泣いてしまいます。
 
 
イメージ 2
 
母と3歳になる姪っ子が応援に来てくれて
 
みんなでお弁当を食べました。
 
お弁当を食べる場所はいつも体育館横の日蔭と決めています。
 
娘から数えて8年間もここでお弁当食べてきたのです。。そして今日で最後だな。。
 
部活が終わった娘も、運動会に応援に来てくれました。
 
 
運動会が終わって
 
夫と娘とお重箱や椅子を持ってぶらぶら歩いて帰ってきました。
 
この家から8回もこんなふうに運動会に行って帰って来たっけ?
 
子どもの成長は駆け足で
 
まぶしいほどに大きくなって行くのですね。