モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

兵庫県公館の春の庭

昨日は久しぶりによく晴れましたが
 
風はまだまだ冷たい感じでした。。
 
県庁の近くで朝から夕方まで会議がありました。
 
午前の会議が少し早く終わって昼食。。
 
イメージ 1
とても美しいお弁当に思わずパチリ。。きれいな葉はユキノシタかな。。
 
 
 
午後からの会議までに1時間近くあったので
 
みんなでぶらぶらと公館までお散歩してみました。
 
 
桜がきれいでした。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
土曜日なので一般公開していて自由に入館できます。
 
 
イメージ 4
小磯良平さんの絵をもとに西陣織で織り上げた絵です。
 
のじぎくがモチーフのシャンデリアもステキ。。
 
 
 
そして屋上庭園には
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
パラオ共和国から贈られたという大きなしゃこ貝で作られた噴水がありました。
 
しゃこ貝はワシントン条約で輸入が今では禁止されているらしく
 
とても珍しいものだそうです。
 
公館には何度も来たことがありましたが
 
屋上庭園があることは初めて知りました。
 
ゆったりとした悠久の時間を旅してきたようでした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
公館の庭は冷たい風の中にも
 
春爛漫でした。