モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

赤白帽

子どもたちの通う小学校では、今月末にマラソン大会があります。
娘の赤白帽のゴムが伸びていたので、新しいゴムにつけなおしました。
そして思ったのですが・・・この赤白帽いつ買ったものっだったけ?
娘いわく、「1年生の時。だって名前がひらがなやもん!」と。娘は6年生なんですが、6年間同じ赤白帽かぶってたのね。そう言われてみると、やや小さいかなあ・・・。でももう3月で卒業だし、これでいってちょうだいませよ。

ちなみに、新しいゴムは、学校から帰ってきたら近所の商店街の手芸屋さんに買いに行くように娘に頼んであったのですが、
「もうちょっとで、忘れるとこやったけど、守護霊のくう(実家で飼っていた犬)とHey!Say!JUMPの山田君が思い出させてくれた」と娘は任務を果たし嬉しそうでしたが、くうはともかく、JUMPの山田君はいつから守護霊になったのでしょうか・・・。