モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

木々の剪定

イメージ 1

今日は小春日和でしたね。

庭のバラの木の剪定をしました。

我が家にはモッコウばらのアーチがあるのですが、それがかなり伸びていたので、ちょんちょんと切って行きました。モッコウは棘がないので剪定もしやすく、切った枝はしなりがあるので、毎年リースをいくつか作ります。私が、ちょんちょん切って行き、リースを作るのは娘の仕事です。

娘は割合に根気がよく、丁寧に作ってくれます。それをリボンなどで飾り、玄関やアーチに飾ったりして楽しみ、お友達や私の妹にもプレゼントしたりしています。

玄関前のトレリスには、カクテルという名のばらも生い茂っています。モッコウが終わったら、こちらも剪定しました。それから、バレリーナという名のばらも剪定しました。バレリーナからはローズヒップがたくさん採れました。

夕方になるとさすがに寒くなってきたので、一時中断。また、明日続きです。
夕飯は、夫が蓬莱の餃子をたくさん買ってきてくれたので、それをいただきました。おいしかったです。ビールが飲みたかったですが・・・夕飯も早々、子どもたちの空手の日なので送っていってきました。
子どもたちは極真空手をならっています。