モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

冬到来、でもミニトマトのマリネです(*^^*)

とうとう冬がやってきてしまったと

クローゼットからコートをとりだしながら自分に言い聞かせ(*^^*)

猛暑はつらいけど

それ以上に寒すぎる朝は苦手だなぁ。。

 

でもね、ニットとかコートとかファーのマフラーとかの

おしゃれアイテムを楽しめるのは寒くなってこそだし

冬も楽しみましょうかねぇ。

 

 

11月のバックガーデンに

まだまだ赤や黄色に光るミニトマト(*^^*)

寒中もりもり元気で花もたくさんついています。

 

今日は早起きしたので

ミニトマトの皮を湯向きして、マリネ液に漬け込みました。

はちみつを多めに入れて、ちょっぴり甘めに。

ワインのおともに良きのはず。

楽しみです。
f:id:rose-eiko:20231115082337j:image

 

数年前に庭の花壇に植えたミニトマトがお正月ぐらいまで実をつけていたことがあって

トマトの生命力ってすごいと思いました。

調べてみると、実はミニトマトは冷涼な気候が好きなのだそうです。

なんとなく真夏の植物って思っていましたが、むしろ猛暑は苦手だとか。

そういわれてみれば、真夏は実のなりも悪かったし

赤くなったと思ってもすぐにはぜてしまってたような。

秋になり少し涼しくなってからの方が花付きも実もよいように思います。

 

実をつけてくれるうちは、収穫して楽しもうと思います。