モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

京都に行ってきました(#^_^#)

昨日は市が主催の人権フィールドワークに参加してきました。

市役所からバスに乗り京都まで連れていっていただいて

京都御苑周辺を約2時間ぐらいかけて案内の方の説明を聞きながらフィールドワークしましたよ。


f:id:rose-eiko:20231112121058j:image

京都御苑に咲いていた桜

冬桜の一種で十月桜というものだそうです。

この季節に桜の花(#^_^#)

心いやされました。

 


f:id:rose-eiko:20231112121312j:image

和気清麻呂さんを祀ってある神社は

猪が清麻呂さんを救ったという伝説から

狛犬ならぬ、こまいのししで、清めのお水のところにも猪さんが。

 

昼食はなんと京都大学の学食でいただきました。

初めての京都大学^^;


f:id:rose-eiko:20231112121634j:image

食べ過ぎですよね。

チキンともやし炒めと小鉢とケーキまで^^;

さすがにご飯は夫に食べてもらいました。

 

昼食後は伏見稲荷へ。


f:id:rose-eiko:20231112121840j:image


f:id:rose-eiko:20231112121857j:image

伏見稲荷京都御所周辺も外国人観光客のかたがたくさんで

とても賑わっていました。

 

一万歩以上歩いて

秋の京都のいろんなところを歩いて

お勉強もできて

一緒に参加した方々や市の担当者の方ともお話しできて

充実の一日でした。

 

帰りのバスでは

今日のお勉強した内容をクイズで振り返り

見事、私も夫も正解して

京都大学のクリアファイルをいただいて

市の方に最強夫婦と茶化されて

気を良くして帰ってきましたよ。

 

夫が市の案内を見て申し込んでくれたのですが、参加させていただいて本当によかった(#^_^#)

 

バスでみんなで行く旅行も久しぶり。

 

非日常空間で心いやされる旅行でした。