モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

秋風の中、畑が楽しい(*´▽`*)

先日紹介したカボチャですが

スクスク成長して、花が咲きました!
f:id:rose-eiko:20230924054435j:image

たくさんのつぼみがひかえています。

大きくて黄色い元気カラーに癒やされています。

 

昨日は、畑に大根、チンゲンサイ、ホウレンソウ、レタス、ネギなどの種を植えました。

先週植えたスナップエンドウ幸姫の蔓が這えるように仕立てをして網をはったりしました。

秋風の涼やかな季節になり、やっぱり園芸は楽しいです。

大地そのものが遊び場のような(#^_^#)

5月に植えた茄子とピーマンなどはまだまだ収穫も楽しめます。

 


f:id:rose-eiko:20230924093232j:image

キッチンの窓のグリーンカーテンはこんな感じになってます。

この子たちのお陰で、西日の強いキッチンが今年はいくぶん緩和されて過ごしやすかったです。

朝顔は涼しくなってからの方が元気ですね。

グリーンカーテンは来年も絶対採用です。


f:id:rose-eiko:20230924093439j:image

お酢、お水、ラカント、ホールペッパー、ローリエ、鷹の爪などをひと煮立ちさせて


f:id:rose-eiko:20230924093554j:image

キュウリのピクルスを仕込んでいます。

これがないとハンバーガーがきまりません。

1週間ぐらいしたら食べごろです。