モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

時間栄養学と5年目の私(*´ー`*)

学会から帰ってきてはや1週間が過ぎようとしています。

その間に少しずつ秋の気配が増してきましたね。

まだまだ日中は残暑厳しいですが、風が心地良いです。

ほぼ毎晩続けているウォーキングも、ずいぶんと歩きやすくなってきました(*´ー`*)


f:id:rose-eiko:20230908075734j:image


f:id:rose-eiko:20230908075749j:image

8月の中旬ぐらいから、ダイエットをしています。ダイエットといっても、朝ごはんとお昼ごはんにしっかりとバランスよくいただいて、晩ご飯を少なめにするというようなものです。

時間栄養学という考え方が主流らしく

同じ炭水化物をとっても、朝と昼ではきちんと消費され、むしろ代謝を上げてくれるのですが、晩ご飯に食べると体に蓄積されてしまう。

なので朝と昼の主食を心持ち増やし、タンパク質も増やしています。

野菜がたりないなと思う日は、キノコ類やワカメ、豆腐のお味噌汁をプラスです。

お弁当を毎日写真におさめようと思っていましたが、つい撮り忘れて食べてしまいます^_^;

今週は2枚だけ^_^;

写真で見ると、けっこうボリュームがあり、ガッツリ食べてるなぁと思いますねぇ。

でも晩ご飯は我慢我慢の低カロリーで、家族に作ったものを少し味見する程度。お昼にしっかり食べると、意外とそれでいけていまいます。

そしてウオーキング有酸素運動を30分から1時間ぐらい。

仕事から帰るのが遅くなるとたくさんは歩けませんが、できる限り毎日、ちょっと負荷がかかるような速度で歩こうと思っています。


f:id:rose-eiko:20230908081019j:image

先日の朝食に作ったフレンチトーストヾ(o´∀`o)ノ

娘が以前にディズニーランドで買ってきてくれたミッキーの形の食パンを切って冷凍しておいたんです。フレンチトーストにしてみたら可愛いだろうなぁと。狙い通りの可愛さ(^_^)ノ

 

今日は手術をしてから5年目の定期検査のためにお休みをして、朝からゴロゴロしています。もう5年もたつのですね。

早いものです。

この5年間はいろんなことがあって、

病の治療、そして治療によってダメージ受けた体からの回復。

そしてその後の生活というのかライフは

自分が想像する以上にアクティブな日々を過ごしたと思います。

多分、自分の命にかぎりがあると自覚したからだと思います。いつか買おうと思っている、いつか行きたいと思っている、いつか学びたいとおもっている、そのいつかっていつ?と思うと、本当に手にいれたいものやしたいことは今しておかないとという考え方にシフトしたと思います。

病はある意味ギフトでもあると思うのです。

自分の今にスポットを当て、今の有り難さに気づかせてくれる。何気ない日常の中に感謝することはたくさんちりばめられています。

 

ゴロゴロしながら、そんなことを考える私です。