モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

バックガーデンの野菜や花、そして娘との会話から(#^_^#)

忙しい1週間でした。

大きな会議や

講演会も2つこなして

その準備にもずいぶんなエネルギーを要します。

緩急バランスをとりながら

最大限の成果を出せるように(*´ー`*)

坦々と粛々と抜かりなくやっていこうと思っている毎日です。


f:id:rose-eiko:20230624075334j:image

お舅さんにいただいた種から育てた矢車草の花。

大切な方からいただいたお気に入りの花瓶に

大事に育てた花をいけて

休日の朝が始まります。

 

バックガーデンへ


f:id:rose-eiko:20230624075722j:image

マリーゴールドも咲き始めました。

美しい!

 


f:id:rose-eiko:20230624075841j:image


f:id:rose-eiko:20230624075856j:image


f:id:rose-eiko:20230624075909j:image


f:id:rose-eiko:20230624075926j:image

ピーマン、なすび、キュウリ、トマト

他にも

ニンジン、ほうれん草などなど

ガーデンには何かしら実っていて

お料理ありきでなく

実ったもの、手に入れた恵を

いかに余すことなく美味しく使うか^^;

創作料理というと言い過ぎでしょうが

気分はそういう心意気なのですよ(*´∀`)

 

今朝の娘との会話の中で

娘も仕事柄、多くの課題をかかえ

私生活の時間もそういうものに費やす時間もかなりあって

元気だけれどしんどそうな気配もありました。

自分が選んだ仕事で

今よりもっと良いものを

深い思考へと追求していく過程は確かに大変なエネルギーを要しますが

それを経た人のみが持ちうる表情や美しさ尊さがあふれるような人としての魅力になるように思います。

 

長年お仕事をしてきて

小ずるい人、薄っぺらな思考の人

勝ち馬に乗っかる人などなどいろんな人がいるものだなと思います。

真面目に努力する人より何なら高い地位を得ていたり^^;

 

けれど、人の顔には確実に思考の深さが表れると感じます。顔というのか表情や言葉の選び方などや発するものに。それは驚くほど確実に。

 

悩む娘の姿を見て

悩みながら成長して欲しい。

けして小手先で上手く生きて欲しくはないのです。

 

昨日、朝家を出るときに

つばめの巣が空っぽになっていました。

見事なまでの巣立ち!

一羽残らず気持ち良いほどに。

 

カラスなどの被害にも合わず

ちゃんと巣立ってくれたという清々しい気持ち半分

空っぽの巣を仰ぐさみしい気持ち半分

 

けれど夜には帰って来ていましたヾ(o´∀`o)ノ

親鳥2羽も雛たちをまだまもるように巣を囲んでいました。

 

完全巣立ちではなく

まだこの巣が帰る場所という認識があるのですねぇ。

いろんなことを教えてくれます(#^_^#)