モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

案山子を作ってみました(*^^*)

私の後姿ではないですよ(;^ω^)
f:id:rose-eiko:20230606173243j:image

カラスがあきらかに我が家の雛を狙っているので

仕事に行っている間の対策を練らなくてはと思い

昨日は夫が玄関先でラジオをつけっぱなしておくという方法をとりましたが

さすがに一日中のつけっぱなしは近所迷惑では??と

昨晩ベッドの中で思案し、案山子を作ってみようと思いついたのです。

今朝、娘がもう着なくなったワンピースをハンガーにかけて立てかけてみたらいい感じに。

私の麦わら帽子も載せてみたら

もう、人にしか見えませんやんかという感じの仕上がり。

私がつくってる間、スタンド倒してしまったり、位置や高さを微調整したり、ガムテープではったり、外したり

その間も、首をかしげながら親鳥たちは巣の中で見守ったりチェンジしたり

案山子を怖がったりしないのですね。

完全に私を味方だと思っていますよね。

このおばさん、こんなん作りよったでぇ~みたいなね。

守ってくれてはるねんな、ありがたいなみたいなね、そんな空気感があるんですよね(*^^*)

写真にも親鳥さんが写っていて可愛いです。

 

つばめってえらいなぁとつくづく思います。

数ある鳥の中でも人間の住処に営巣するなんてつばめぐらいらしいです。

それは、人間が外敵から守ってくれるとわかっているから。

人間そのものの存在に他の鳥や蛇たちが恐れの念を抱いているから

あえての人通りの多い家とかお店とかに営巣するらしいです。

つばめは人間を恐れていないのですね。

 

私たちの家を選んでくれたから、

そして、何度も何度も行き来して巣づくりしている姿を見ていたので、

守ってあげたい気持ちは家族中で半端ないです。

無事に育って、巣立ってくれることを祈るばかり。

巣立っても自然は厳しくて、外敵もたくさんなのでしょうが

せめて今の時間は、温かい巣のなかで優しい時間が流れますように。

 

 

球根から植えたカラーがひと花咲いていましたよ。
f:id:rose-eiko:20230606173255j:image

 

娘の東京土産。

バナナとポケモンのコラボ。
f:id:rose-eiko:20230606173307j:image

 

毎日のなかに数々のドラマ。

ありがたく優しい時間です。