モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

バックガーデンの野菜成長中(*´ー`*)

休日の朝はホットケーキです(*´▽`*)

今日は、昨日の梅ジャムを添えてみました。


f:id:rose-eiko:20230610144231j:image

なんて美味しい!

甘くて酸っぱくて、シャキンとする感じ。

体の中から目覚めさせてくれるような。

梅ジャム、もうちょっと作ろうと思い

夫に箱いっぱいちぎってもらいました(^_^)ノ

箱の中で追熟させようと思います。

 


f:id:rose-eiko:20230610144808j:image

落花生の花。

こんな花なんですね。雑草みたいです。

花の付け根のところが、花後に伸びて地中にささり、そこから落花生の豆が土中にできるのですってよ。

できたての落花生を茹でてホクホクを食べたいなぁ(*´ー`*)

 

キュウリも

f:id:rose-eiko:20230610145545j:image

成長中。


f:id:rose-eiko:20230610145745j:image

そうそうこの品種。

ホームセンターで安い苗を買ったのですがラベルがついてないので写真撮ってました。

 

ちなみになすびはこの子です。

f:id:rose-eiko:20230610145927j:image

なかなか名前覚えられないなぁ。

 

キュウリ2苗。

なすび3苗。

オクラ3苗。

ピーマン3苗。

ミニトマト3苗。中玉トマト1苗。

などなど成長中です。

 

今日はキッチンの窓にグリーンカーテンになるように、隣接するバックガーデンにアサガオを3種類植えました。

 

写真を撮りわすれてますが

もう一体、かかしを作りました。

カラスさん、かしこそうなので

そろそろ前に作ったかかしを見破りはじめているのでは?と思ったのです。

 

雛たちはどんどん大きくなってたくましくなってきました。

調べた資料によると、3週間ぐらいで飛び立つほどに成長するらしいです。

雛が生まれたのがおそらく5月末ぐらいなので、6月20日ぐらいかな。

もうしばらくは、成長を楽しめる時間がありますかね。

大きくなーれ(*´▽`*)