モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

スイートコーンの旅と今春からのドラマ(#^_^#)

今朝の採れたて野菜(#^_^#)
f:id:rose-eiko:20230627120355j:image

待ってましたのスイートコーンとなすびとキュウリ、ミニトマト、中玉トマト。

朝、仕事に行く前にバックガーデンで収穫。

不思議ですよね、昨日もキュウリ3本収穫したのに、今朝もにょきっと手頃な大きさのものがぶら下がってヾ(o´∀`o)ノ私を待っているのです。

 


f:id:rose-eiko:20230627225544j:image

実もぎっしり。

無農薬のスイートコーンの栽培はとても難しいらしいです。アワノメイガという虫にやられてしまうらしいです。

お酢ハバネロとニンニクを漬け込んだものを薄めてたまにシュッシュッと吹き付けるぐらいのことしかしてません。

なんとなく虫にやられてるなと思うものもありますが

この子たちはきれいでした。

まるで畑の真珠(*´∀`)

実がきっちりなるためには雄穂の花粉を雌穂に受粉したげた方が良いらしく

ほうきをはたくみたいにフリフリしたり、

スイートコーンの種を植えてから収穫までは、まるで冒険の旅をしているようでした。

 

初めての無農薬のスイートコーン作りでこのできばえヾ(o´∀`o)ノ

頑張ったなぁと思います。


f:id:rose-eiko:20230627225852j:image

蒸すとより一層美しい色合い。

ホントに甘くてやわらかくて極上でした。

 

この春からのドラマで見ていたのものを(^_^)ノ
f:id:rose-eiko:20230627120408j:image

おもしろくて、最後は号泣(ToT)

毎回楽しみに見ていました。

続編作って欲しいなぁ。

 


f:id:rose-eiko:20230627120418j:image

こんな小さい子にオペはあり得ないなぁと思いながらも

登場人物のキャラがおもしろくて楽しみにしていました。

それに、毎回出てくる有名店のチョコレート!これも楽しみでした。

 


f:id:rose-eiko:20230627120429j:image

最も面白かったのはこちら。

とにかく、天海祐希の変装とか

あり得ない展開に、毎回笑えました。

これも続編求むです。

 

そうそう、先日作ったキュウリのピクルスは美味しく仕上がってました。

ローリエの香りがなんとも品良くて

スパークリングのフルーツワインといただきました。

刻んでタルタルソースにも使いました。

 

バックガーデンの野菜は

料理のレパートリーを増やしてくれますねぇ。

手をかけて作った野菜たちなので

1本のキュウリも感謝して使い切りたいのです。

明日の畑も楽しみです(#^_^#)