モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ソーキそばを手作りしました(^_^)ノ

私は、まだ沖縄に行ったことはないのですが

息子は中学の修学旅行が沖縄県で民泊だったのですよ。

そのご家庭のお母さんがすごくいい人で

お料理もめちゃくちゃ美味しかったそうです。

その時にいただいたソーキそばが絶品だったらしく家でもつくってみようということになりました。

知らなかったのですがソーキとはスペアリブのこと(*^-^*)

そばと言っても普通の蕎麦ではなく

ラーメンでもないうどんに似たような沖縄そばの上にスペアリブやらカマボコなどがトッピングされているのをネットで知りました。

 

スペアリブを扱うのは初めて^^;

金曜日の夜から息子と仕込み(^_^)ノ

沖縄そばは沖縄製麺協会さんの作り方を見て土曜日の朝からコネコネして作ってみました。

 

そして、土曜日のランチに


f:id:rose-eiko:20230402062551j:image

完成(*´▽`*)

湯気でけむるレンズ^^;

めちゃくちゃ美味しい!息子がこれは民泊の味(^_^)ノと大喜びでした。

お出汁はスペアリブを軟らかく煮た煮汁と鰹だしのミックスなので濃厚なのに奥深い(*´ー`*)

スペアリブはトロトロで骨からすぐにほぐれます。

大満足です。

麺もこしがあって、卵がはいっているのでつるっとしてます。

 

ソーキそばってこんなに美味しいものだったのね。

息子から作ってみようと言われたときは

大変そう^^;と思いましたが

意外と簡単。

これなら大晦日の年越しにも食べたい。

スペアリブはたくさん作って普通に食べたい!

 

勉強になったわぁ。

チャレンジ最高!