モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

モッコウばらのアーチをくぐってます( *´艸`)

我が家のモッコウばらが満開です( *´艸`)

美しくて、ずっとそばでたたずんでいたい。


f:id:rose-eiko:20230427173159j:image

何度もアーチの下を通りぬけてみたりしてます。

 

道行く人がきれい!と言ってくださるのが極上の喜び。
f:id:rose-eiko:20230427173218j:image

 

昨年、挿し木したクレマチスアクロポリスが咲きました。

ピエールさんを誘引した柵の下に

小さな鉢で管理してたら大きくなって

いつの間にやらピエールドゥロンサールの下に絡まっていってました。
f:id:rose-eiko:20230427173234j:image

美しいなぁ。

ピエールさん早く咲かないかなぁ。アクロポリスと共演してほしい。

地植えのアクロポリス方は蕾がたくさんついてますが、まだこれからかな。

 

帰りが遅くなると

夕食つくるのが億劫で

そんな時に息子がちゃちゃっと作ってくれるパスタに救われます(^_^)

ツナとオリーブとオレガノとチーズのパスタ。

あっさり、でもオリーブの風味豊かで美味!f:id:rose-eiko:20230427173247j:image

 

こちらは、バターとアンチョビだけのパスタ。

オレガノを散らして出来上がりですって。

お風呂に入っている間に作ってくれる。

私、カラスの行水(^▽^;)なみに速攻でお風呂から上がってパジャマに着替えて

いただきまーすでした。
f:id:rose-eiko:20230427173257j:image

オレガノはドライにして使うのが定番でしたが

春からの柔らかい葉はフレッシュが最高に美味です。

紫蘇ほど和テイストではなく

でも紫蘇っぽい感もあり、香りが優しいです。

小さな苗で購入したオレガノは3年目ぐらい。

植木鉢でこんもり茂って

地植えにしてやろうかとしましたが植木鉢がぎちぎちで外れなかった(^▽^;)

仕方なくバックガーデンにもひと苗買って植えてみました。

丈夫で大活躍できるハーブ。お勧めです。

 

 

息子のパスタは一日頑張ったご褒美。

いつもありがとう!