モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ガーデニング愛(#^_^#)

お盆には珍しい大雨。

雨の前に撮っていた写真です。

f:id:rose-eiko:20210813170041j:plain
剪定してから、やっと咲き始めたペチュニア
濃いピンクです。


ガーデニングは、子どもたちが小さな頃も少しずつやっていました。けれど、10年ぐらい前からお仕事があまりに忙しくて、子どもたちの思春期なども重なり、お庭で過ごす時間がとれなくなっしまいました。
荒れていく庭を見るのが嫌で、余計に庭から遠ざかっていく自分がいました。

お庭の草花を無理ない程度に育てて、草花を愛する時間を取り戻そうと思ったのは2年前。病気をして、まだまだ走り続けられると思っていた私の人生は、思うほど残っていないかもと漠然と思ったのです。こんな庭のままでは嫌だなって。

庭にガーデンルームを作り、門からエントランスまでを煉瓦でしきつめたり、可愛い花壇とアーチを作る!などなど、作りたい庭のイメージを造園屋さんに話しました。
自分の思いを形にしてもらったのが、庭の原型です。そして、花を植え、木を植え2年が経ちました。
無理のない程度にと思っていた庭はどんどん植物が増えてもりもりになっています。庭にいる時間が楽しくてたまりません(#^_^#)

そして、なんといってもガーデンルームの素晴らしさ。毎朝、植物を見ながら朝ごはんをいただきます。植物を愛でながら、自然光の中で夫といただく朝食は至福です。

ガーデニングについては、また少しずつお話ししたいと思います。

ではまた。雨おさまりますように。