モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

植物に学ぶこと(*´ー`*)

夏が戻ってきましたね(^◇^;)


f:id:rose-eiko:20210829091101j:image

小さなリング型の寄せ植え。挿し木で増えたものばかりで作ってみました。トレニア日々草ポーチュラカ多肉植物など。まだまだ暑いので、水切れに要注意です。

 


f:id:rose-eiko:20210829091426j:image

時計の鉢も、モリモリとなってきました。何度も咲いてくれるピンクのミニバラ、グレコマ、アイビー、ローズマリー

 


f:id:rose-eiko:20210829091725j:image

こちらの缶にも挿し木で増えた子たち(#^_^#)

ポーチュラカペチュニアは最強です。

 


f:id:rose-eiko:20210829091914j:image

トレニアを切り戻して散髪。

 


f:id:rose-eiko:20210829091945j:image

鷹の爪をカーポートに吊してみました。少し前に収穫した鷹の爪が、雨続きで湿気たのか色合いがあまりよくなくて^^;今回はカラカラになるまで天日干ししてみます。

 


f:id:rose-eiko:20210829092541j:image

イチゴのランナーがすごい勢いなので一つ一つポットにさすのが邪魔くさくて^^;プランターで受けてみたら、ちゃんと根を張ってすごいですね(*´ー`*)とにかく、生きのびる方向に進んでいく。こんなサバイバルな姿を見れば、人も文句ばかり言わずに自分のできることを一生懸命頑張らねばと思いますね。