モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

紫色のホタルブクロを探して(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20210612113100j:image

母からもらったホタルブクロがとても可愛く咲いています。花びらが開く直前の袋状のパンパンにはちきれそうな状態もとても可愛いのです(*´ー`*)

 

職場の方の通勤路に野生の紫のホタルブクロが咲いていると聞いて、バケツとスコップを持って行ってみました。夫の運転で私は教えてもらったところ付近を車窓から探しましたが見つからず^_^;車を停めて歩いて行くと発見できました。くねくねの山道、紫外線完全防備のいでたちで、バケツを手にした私^^;時々行き交う車の方々は謎でしたでしょうね。


f:id:rose-eiko:20210612113745j:image

こんなに綺麗な紫色のホタルブクロ。

 

道路のアスファルトの端っこのわずかなすきにに浅く根をはっていました。

こんなところでに毎年根をはり芽を出していたのかと感動です。少し吸水させて我が家の庭にお迎えしようと思います。


f:id:rose-eiko:20210612113816j:image

バケツで吸水中ヾ(o´∀`o)ノ

 


f:id:rose-eiko:20210612114504j:image

グリーンアイスの二番花が開花しました。ポット苗で買ってきたときの花が終わって、また咲いてくれるかなと楽しみにしていました。


f:id:rose-eiko:20210612114626j:image

可愛いですねぇ。

 


f:id:rose-eiko:20210612114656j:image

雨が降りそうなのでカリブラコアちゃんを玄関の軒下へ避難(#^_^#)この小さな花々がなんとも可憐です。

 


f:id:rose-eiko:20210612114832j:image

先日クレマチスの剪定をしていたら、知らずと百合の蕾を2個も折ってしまっていて(T.T)かわいそうなので水を張った容器にさしておいたら開花してました!強い子です。

 

少し遠出のお気に入りの園芸店へ、午後から夫が連れて行ってくれるらしいのでワクワクです(´▽`)ノ

ガーデニング愛が止まらないこの頃です。