モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

北海道記(*^-^*)

北海道に行ってきました!

1日と2日は札幌で学会だったのですが

前日の朝から北海道入りして小樽を散策しました(^ー^)

夫もお休みをとり一緒です。

昨年の夏に人間ドックで病気が見つかって、それからは怒濤の手術、化学療法などの闘病生活(^0^;)

そんな私が、遠い北海道での学会発表に

夫は心配半分、嬉しさ半分でついてきてくれたのです(^ー^)

イメージ 1


小樽は20代の頃、お友だちと訪れたことがあります。

今回は北運河をゆっくり散策してみました。

観光客は皆さん南運河に行ってしまうので、北運河はひっそりしていますが

歴史的な建物などの見所、情緒は北運河のほうが歩き応えがあります。

イメージ 4



散策の後は、小樽港近くの旧安田銀行跡がレストランになっているお店でランチ(^ー^)

イメージ 3



地元の旬のウニもいただきました(^ー^)

トローリ濃厚(*^-^*)

このレストランとても素敵で、店の中央には大きな桜の木があしらってあるんです。

イメージ 5



トイレの入り口は旧銀行の大きな金庫がそのまま使われていました。

イメージ 2



小樽を歩きすぎて、足がパンパンでしたが

札幌のホテルにつくころには、夫が駅周辺で美味しいお肉食べようというので

札幌駅近くのお店でステーキ丼をいただきました。

イメージ 6




続きはまた後ほどに。。