モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ひなまつり

イメージ 1

今日はお雛様のお祝いでした。

給食がちらし寿司とのことで、子どもたちの晩御飯のリクエストはトンカツでした。

サクサクのおいしいトンカツを食べて、雛ケーキをいただきました。
ご近所の和洋菓子の老舗の雛ケーキです。娘が小さなころから、この雛ケーキがかわいくてお気に入りです。ケーキを二階の娘の部屋までもっていき、ろうそくに火をつけてお雛様と並んで写真を撮ったりしたので、食べる頃には少々クリームがゆるーくなっていましたが、素朴で甘さ控えめでとても美味しかったです。

娘は、今日は学校から帰ってくるとお友達の家に「百人一首坊主めくりするから!」と遊びに行ったのですが、いまどきの子たちも坊主めくりとかするのかと新鮮な驚きでした。