モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

鉄砲玉の親子

昨日は商店街のお祭りに娘と行ってきました。

もちろん、お花券もいただいて、デージー3鉢とクレマチスの苗を2鉢いだきました。
それから、商店街の寺子屋で子どもたちがお茶をたててくれるというので、100円のお茶券を買ってお抹茶と美味しいお饅頭いただきました。放課後、この寺子屋で子どもたちがお茶を習っているようで、その成果を発表するためのお茶席だったようです。小学校の1,2年生ぐらいの子たちがぎこちないしぐさで、お茶やお饅頭を運んでくれて、可愛かったです。

お昼に、妹宅で初節句のお雛様のお祝いのお食事会をすることになっていたのですが、友達とお祭りに行った息子が帰ってこず、しびれを切らして迎えに行きました。そして、商店街の真ん中あたりにいる息子を身柄確保!いったん遊びに行ってしまうと、鉄砲玉のような息子ですが、私も幼い頃、友達と遊んでなかなか帰らず「鉄砲玉、糸の切れた凧!」と母に言われたことを思い出しました。・・・DNAのなせる技かもしれません。