モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

カルパッチョと本の整理と旅行記(#^^#)

カルパッチョにはまっています。

たくさんのお野菜の上にサーモンを載せて、ピンクペッパーを散らしカルパッチョソースをかけただけです( *´艸`)
f:id:rose-eiko:20220213075454j:image

なのに、なんだか贅沢な一品に。これは、金曜日の夜に食したカルパッチョ

息子が、ミネストローネを作ってくれたので、前菜でカルパッチョをワインでいただきました。

 

あまりにおいしくて、翌日はお刺身を買ってきてまたまたカルパッチョ


f:id:rose-eiko:20220213075754j:image

マグロと鯛のお刺身でカルパッチョです。

カルパッチョを作るきっかけが、このソース。

 

f:id:rose-eiko:20220213075809j:image

イオンアプリのキャンペーンで無料でいただいたので、使ってみるかとやってみたら、なんともおいしい!!

しかもお野菜洗って魚介類のお刺身などを載せるだけなので簡単で、ごはんにもワインにもマッチです。

しかし、残念なのは、カルパッチョのことを、夫も息子も前菜、サラダぐらいにしか思っていないこと(T_T)

お刺身もサーモンも結構お値段はるのですがね…。

結局のところ、昨日のメインはお肉を焼きました。

 

 


f:id:rose-eiko:20220213075823j:image

昨日焼いたパン。ハード系を3種です。くるみ、紅茶、プレーンです。

 

お雛様たち、私たち家族が寝静まったら、"おもちゃのチャチャチャ”の歌のように動いたりお話ししたりしてるんじゃないかなぁと思ってしまう。

1年ぶりに箱から出てきた日には、伸びをしたり、まだまだ寒いねなどと言ってたり…。

 


f:id:rose-eiko:20220213075851j:image

朝が来て、私たちが起きてくるとシィーって静かに鎮座して(#^^#)

だったら面白いのにね。

f:id:rose-eiko:20220213075838j:plain

 

 

連休中にしたかったことの一つが蔵書の整理。本の断捨離です。もう読まないかなと思う本100冊以上をブックオフさんに引き取ってもらいました。

重たかった(>_<)夫に運んでもらいましたが、整理して2階の本棚から玄関までは少しずつ自分で運んだので、いい運動ですが翌日は筋肉痛でした。

こんなにたくさんの本を読んできたんだなぁと思って整理したのですが、内容を忘れている小説もあり、色濃く覚えている物語もあり、

でも、これらの本が、人生のその時その時で私の思考や生き方に影響を与えたり、勇気をもらったり、助けてもらったことには違いないと思います。

本を読むということは、子育てや夫婦の関係性にも似ているなとも思いました。日々の些細な出来事や記憶は忘れてしまうけれど

空気のように身に染みて確実に蓄積されていく。

これからも、本はたくさん読みたいなぁ。

 

全部で2570円なりでした。


f:id:rose-eiko:20220213075907j:image

 

先日焼いたショコラテリーヌ。

ザッハトルテよりも家族には人気でした。

濃厚です。


f:id:rose-eiko:20220213075941j:image

 

今日は雨ふりで1日中家にいました。
本の整理をしていて見つけたものがありました。
23歳の時に友だちと北海道旅行に行った時の旅行記です。旅行記というほどたいそうではないのですが、ノートにびっしり行く先々でこまめに記録していました。

30年以上もして読み返して、なかなか面白かったのです。いつか、きちんと文字に起こして載せれたらいいのですけれどね。

 

最後のページの言葉を少し紹介します。

"わたしは もう何でも知っている大人の顔をしていたけれど

旅に出ると 何も知らない、

とても小さな世界で生きていたんだなぁということが分かった。

知らなければならないことも、偶然知ることも、まだまだもっとたくさん 

人生にはかくされていて、

そのかくされたものを、これからどれくらい みつけることができるか 

ということが私の課題だ。

ノルマみたいなものはないけれど

見つけた分だけ、強くなれたり、やさしくなれたり、

素晴らしい内容の人生になるのだろうなぁ。”