モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

イチゴ苗の植え替えです(´▽`)ノ

午後からは、たっぷり庭を楽しみました(#^_^#)

 

ランナーが伸びて根を張ったイチゴ苗が気になっていたので植え直しました。


f:id:rose-eiko:20211003164503j:image


f:id:rose-eiko:20211003164521j:image

今年はランナーを一つ一つポットに誘導することをせず大きなプランターに勝手に根付いてね作戦でしたので^_^;鉢の思い思いの所で根付いた苗を植えかえる作業です。けっこうな苗数でしたわ。全部ちゃんと根付くのか?^_^;という不安もよぎりますが、とりあえず植え替えです。

 

まだまだ自家製イチゴのジャムができるほども収穫はないので、来春はジャムを目標にしようと思います(^_^)ノ

 


f:id:rose-eiko:20211003165147j:image

昨日に蒔いた種。

レタス、パセリ、ルピナス、鷹の爪。

紙製の種まきポットがあったはずと探しましたが見つからず、卵のパックで代用です(*^o^*)

 


f:id:rose-eiko:20211003165445j:image

葉挿しのアジュガヾ(o´∀`o)ノ


f:id:rose-eiko:20211003165512j:image

こちらも(#^_^#)

 

数枚挿した葉は全部根が出て、元の葉の近くからそれぞれ芽吹いてくる感じで葉が出てきました!なんという生命力。ホントに素晴らしい。

アジュガも寄せ植えや花壇に使おうと思います。

 


f:id:rose-eiko:20211003165833j:image

最後はガウラのオシャレさん(#^_^#)

蝶が舞うように咲いています。

 

庭の植物たちの生命力には驚かせられ、勇気をもらいます。

また明日からがんばろう💪