モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

梅干しの保存方法(#^_^#)

三日三晩ガーデンルームで干した梅をガラス瓶にとりあえず保存しました。f:id:rose-eiko:20230719172647j:image

保存の仕方も色々あるようで、

干したままの状態で保存、いったん梅酢に戻してから取り出して保存、梅酢につけたまま保存。

私が調べたものはこの3パターンでした。

一応3パターンともやってみようとガラス瓶を3つ用意してそれぞれ保存方法を変えてみました(#^^#)

そして念のため冷蔵庫で保管しています。
f:id:rose-eiko:20230719172701j:image

干しているときも、瓶に詰めても、かわいくて愛おしくて

梅干し愛満載です。

少し寝かしたほうがおいしいらしいので、食べながら寝かしながら楽しもうと思います。

 

紫蘇も水分を飛ばしてミルミキサーにかけて自家製ゆかりにしました。
f:id:rose-eiko:20230719172731j:image

これは、お弁当にフリフリして赤色のアクセント兼熱中症対策にしようと思います。

 

空になった籠に、今度ははちみつ入り梅干しを干しています。
f:id:rose-eiko:20230719172742j:image

いそいそと干してしまってから、お天気のことを気にしてなかった"(-""-)"

今日は朝から曇天、夕方には豪雨予報(>_<)

まあ仕方ない。ガーデンルームなので良きとしよう。
f:id:rose-eiko:20230719172752j:image

紫蘇梅干しの時もそうでしたが、用もなく梅干しパトロールにガーデンルームに日に何度も行ってしまう(#^^#)

まるでわが子のような愛おしさです。

 

真っ白のカサブランカが咲き始めました。
f:id:rose-eiko:20230719172805j:image

陽の光の下では、まるでウエディングドレスのようなまぶしさ。
f:id:rose-eiko:20230719172814j:image

凛として、なんて素敵なたたずまいでしょう。

週末の夕暮れ、陽が陰った庭では真っ白なカサブランカはぼんやりと光を放って、それはそれは妖艶な美しさでした。

カサブランカの魅力の深さに胸を揺さぶられるひと時でした。

 

後ろの柚子の木には、今年初めて収穫でそうな実がたくさんついています。

園芸店で買ってきたときには実が数個ついていたのですが

その数年、実はつかず。

今年は花がたくさん咲いて、これはもしやもしやと思っていたら

しっかり結実。

嬉しいな(#^.^#)

 

先日植えた朝顔スノーフレーク!美人さんですねぇ。
f:id:rose-eiko:20230719172829j:image

 

 

そして自家製ジェノベソースであえたイカとホタテとキノコとズッキーニとミニトマトのパスタです。休日のランチに作っていただきました。
f:id:rose-eiko:20230719172851j:image

このジェノベソースはバジルとイタリアンパセリで作ってみました。

パセリの香りがきつすぎるか?と思いながらも

これが意外にさわやかでよい香りで美味でした。

息子にも褒めてもらって嬉しすぎ。

 

毎日が夏休み、宿題なしで」伊坂幸太郎の小説「残り全部バケーション」の一説。このフレーズを口にするとウキウキして楽しくなります。

今のところ宿題もたくさんあるけれど、宿題も楽しみながら、お仕事にも行くけれど、心はいつも庭の花や植物とともにバケーションみたいに暮らしていきたいと思っています。(#^^#)