モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

生姜とハバネロの収穫とマロンクリームタルト(๑´ڡ`๑)

生姜とハバネロを収穫しましたよ。


f:id:rose-eiko:20231203155907j:image

梅干しを漬けた後の梅酢があるので

紅ショウガにチャレンジしようかと思っています。

 

ハバネロは赤くなっているものだけ収穫してみました。

昨年はキッチンでハバネロを切って下処理して

とんでもない大惨事になり家族のひんしゅくを買いました^^;

今年は完全防備ですよ~!

二重手袋、ゴーグル、ダイソーで買ってきた包丁お使い

ガーデンテーブルで切って中のワタと種を取り除きました。ハバネロはワタと種が腐りやすく、下処理してから乾燥させなければなりません。


f:id:rose-eiko:20231203160649j:image

今年は被害なし。

去年は咳とのどの痛み、鼻水、涙でえらいことでした。

ハバネロの恐ろしさを知った思い出です。

https://rose-eiko.hatenablog.jp/entry/2022/12/11/142017

 


f:id:rose-eiko:20231203161018j:image

今日焼いたパン。

ロールパン、サツマイモの甘煮入りパン、柚子ピール入りのハードパン、フランスパン。

 


f:id:rose-eiko:20231203161131j:image

昨日作ったマロンクリームのタルト(๑´ڡ`๑)

 


f:id:rose-eiko:20231203161211j:image

昨日はクリスマスツリーも飾りましたよ。

ガーデンルームが賑やかになりました。

 

大忙しの休日でした。