モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

名もなきパスタ(๑´ڡ`๑)

二日続けて息子のパスタ(๑´ڡ`๑)

f:id:rose-eiko:20231208060840j:image

パスタの名前を聞くと

「これは名もなきパスタ」だそうです。

 

豚バラ肉を塩とフレッシュハーブにつけてじっくり熟成させたパンチェッタから

火を入れることでじわりと染み出てきた脂で絡めただけのパスタだそうです。

味付けはパスタを茹でるときの塩分と、パンチェッタの塩分のみ。

ペペロンチーノともちがう、でも深みのある味わい。

息子がいろんなパスタ作っていてたまたま出来上がった「名もなきパスタ」

 

絶賛したら、「パンチェッタはマミー作やんか」と息子(#^^#)

 

そうです、庭で育てたハーブをたっぷり刻み、岩塩で豚バラ肉をつけこんで水分をとばす工程は私の役割。

パンチェッタ作りも板についてきたこの頃。

といっても冷蔵庫で1週間ぐらい寝かせるだけですがね。

ハーブとお塩がいい仕事してくれる。

 

明日は土曜日。

町の役員会です。忘年会はしない代わりに、一年の労をねぎらうお弁当があたります。

楽しみです。