モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

はじめてのシュトーレン(*´ー`*)

シュトーレンを初めて作りました(*´▽`*)


f:id:rose-eiko:20231210210929j:image

まだ食べてないのですが

美味しそうにできましたよね(^_^)ノ

 

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子。

クリスマスを待ち望みながら

毎日一切れずついただくのだそう。

 

真っ白な布で包まれた

生まれたばかりのイエスキリストを象徴しているものだとか。

 

クリスマスまでにもう一回ぐらい作らないと

すぐになくなりそう^^;

 


f:id:rose-eiko:20231210211347j:image

ランチは息子のリクエストで担々麺でした。

青梗菜はわが畑作。

ゴマをペーストにするところからはじめて

豆乳と鶏ガラスープでお出汁を作って

ホントにおいしい(๑´ڡ`๑)

体もホコホコ!

 


f:id:rose-eiko:20231210211643j:image

孫市さんのお弁当。

昨日は役員会で忘年会はないかわりにお弁当をいただきましたよ。

おいしかった~!

 

新しい一週間、また頑張りましょう。