モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

最近のニュースなど(*^^*)

鉢植えなのに、毎年美しい桔梗。
f:id:rose-eiko:20230703170331j:image

ブルーとピンクのコラボレーションです。

毎年、ブルーの方が先に咲き始めます。

 

 

土曜日に焼いたパンです。
f:id:rose-eiko:20230703170350j:image

いつものハード系のパンと


f:id:rose-eiko:20230703170409j:image

ブドウパンとロールパン。

全粒粉を使うと硬めの仕上がりなので

ソフト系のパンにはアーモンドプードルを入れてみたら

何とも香りよい、やさしい口当たり。これは、発見でした。

アーモンドプードルを大きめの袋で買っていて、使いさしを冷蔵庫で見つけて

パンに入れてみたらどんな感じかなと(*^^*)

何でも試してみるものですね。

 

つばめの雛が飛び立って

夜には両親は巣に帰ってきていました。

で、時々雛たちも夜だけ巣に泊まっていたり

なんだか不思議な感じでしたが

 

つい最近になって親鳥たちが巣のリフォームを始めていることに気づきました。
f:id:rose-eiko:20230703170426j:image

巣の上の部分に新しい土を載せています。

時々、巣の中でもさもさ潜って整えている気配。

これは、もしや今季二回目の子作り?

心躍ります( *´艸`)

雛たちが飛び立って以降、何とも寂しい気持ちでいたので

新しい雛たちが見れるのかとこころウキウキです。

 

 

2回目のピクルス。

f:id:rose-eiko:20230703170443j:image

ピクルスの液は使いまわしできるらしく、お酢とお塩を少々足して沸騰させています。

前回のピクルスが好評で、またまた作り置きです。

保存食のはずが、3日ぐらいつけたほうがいい感じらしいのに

あっという間になくなりました。

今回はグッと我慢で週末にハンバーガーを作る予定です。

 

先日、県知事さんから永年勤続の感謝状いただきました。
f:id:rose-eiko:20230703170504j:image

永年勤続者はもれなくもらえるからねぇ~と思いますが(;^ω^)

永年勤続できるということは、意外にそう簡単なことではないのかもと

ふと思いました。

同期入職の女の子たちは、いつの間にか結婚・出産などなどで

一人も残っていません。

家族など周囲のサポートやすばらしい職場の人たちに守られての今日。

子どもたちも大きな病気もせずにね。

いろんな条件がうまく重なったのですねぇ。

感謝して拝受します。

 

箱の中身は、丹波焼の白いお皿でした。素敵です。
f:id:rose-eiko:20230703170524j:image

さっそく、アジの酢漬けを作って載せてみました。

写真撮り忘れ(^▽^;)

和の感じがマッチでした。

カルパッチョやサラダもあいそうですね。

大事に使っていきます。