モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ハンバーガーとジェノベーゼソースヾ(o´∀`o)ノ

昨日は午前中が研修で

帰宅後にハンバーガーを作りました。

作るのは2回目ですが

今回はお手製ピクルスという強いアイテムがあるのでウキウキです。

バーガー用のパンは金曜日の夜に焼いて

ハンバーグのパテも生地を作って冷蔵庫に寝かせて


f:id:rose-eiko:20230709084328j:image

後はお野菜切ったり、ハンバーク焼いたりは直前に(#^_^#)

やっぱりお家ハンバーガーは最高に美味しい!

ピクルスの酸味がすごく良きでした。

幸せやなぁって思える週末のランチでした。

 

そして、今日はジェノベーゼソースにチャレンジです。

小雨の時にバックガーデンをパトロールしてみたら、バジルが元気モリモリで

柔らかそうな葉を摘んでいたら、けっこうな量を収穫。

アーモンドプードル10グラム、オリーブオイル100ml、パルメジャーノチーズ30グラム、塩こさじ1/2、採れたてバジル60グラム。

これをフードプロセッサーにかけるだけです。

アーモンドでなく松の実や胡桃で作る方が主流でしょうが、とにかくアーモンドプードルが余っているのでね^^;消費したくて使いました。


f:id:rose-eiko:20230709141732j:image

甘栗の入ってた小瓶と小皿に一杯ほど、ジェノベーゼソースが出来上がりました!


f:id:rose-eiko:20230709142539j:image

小皿一杯のジェノベーゼソースとチーズでロールパンを焼いてみました。

焼きたてをハフハフしながら娘と息子が食べました(*´ー`*)

バジルの風味が最高!と好評でした。

 

残りのソースはパスタに使おうと思います。

 

バジルは大変強い植物で

摘んできて後で使おうと思って水に挿しているとすごい勢いで初根するんです。

トマトの脇芽も同様に、すぐに茎から根が出てきます。

そうやって増やした苗がいくつかあります。

植物の不思議と生命力に魅せられながら、大事に育て、余さず使っていきたいです。