モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

夏の庭と初めての大腸カメラ(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20230730152219j:image

涼やかなハツユキ草(#^_^#)

こぼれ種で畑のあちこちから生えてきて

何の芽かなと思いつつ花が咲いて初めてハツユキ草だと知りました。

 


f:id:rose-eiko:20230730152622j:image

アフリカンマリーゴールドは毎日満開(^_^)ノ

ビタミンカラーが元気にしてくれます。

あの小さなほそーい種の中にこんなに美しい花や葉の情報が詰め込まれていることに驚きと神秘を感じますね。

私が作った煉瓦の小道は

花で埋め尽くされて上手く通れないほどです^^;

 


f:id:rose-eiko:20230730153240j:image

朝顔もずいぶん伸びて

もう少しでキッチンの西の窓で咲いてくれそう。

 


f:id:rose-eiko:20230730153414j:image

暑い中、ちょこちょこと咲き始めたスイートチャリオット

 


f:id:rose-eiko:20230730153534j:image

水やりしていて折れてしまったもの

剪定して摘んだものなど

少しづつ花瓶に挿していたら

こんな感じになってしまいました^^;

 


f:id:rose-eiko:20230730153808j:image

今日焼いたパンです。

畑で摘んできたバジルやイタリアンパセリで作ったジェノベーゼソースとウイナーとチーズをまいたパンとアンパンとカンパーニュ。

 

昨日は大腸カメラの検査を受けてきました。


f:id:rose-eiko:20230730154104j:image

こんなにたっぷりの下剤で腸の中を空っぽにします。

初大腸カメラ!

鎮静剤を使ってもらったので

ねている間に検査が終わっていて、ホントニ何も覚えてなくて^^;

不思議な体験でした。

癌と思われるような所見はなかったですよと優しい先生のご説明、私ホントに大腸カメラしたんだなと。

なかなか貴重な体験でした。

胃カメラは毎年人間ドックで受けていますが

大腸カメラはなかなか受ける機会もなく気になっていました。

怖がらず、2年おきぐらいは受けないとなぁと思います。