モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

粗大ごみの日、無事に終了なり(^▽^;)

昨日は粗大ごみ回収の日でした。

公民館に町中の古びた電化製品や、お布団、カーペット

はてさて出してはいけないような消火器、プロパンガスのボンベとか、ペンキが入ったままの缶とか

仕分けもせずナイロン袋に普通のごみや電池なども一緒にごちゃ混ぜにして出していたり

などなどが各家庭から出されていました。

町の役員をしているので7時前から集まって仕分けしたり

市の回収の車に運んだりしました。

回収の車に粗大ごみを投げ入れるときは、ちとストレス発散で気持ちよかったり(^▽^;)

気温も9時ごろになると暑くて(>_<)

首に巻いているアイスノンもぬるーくなっていました。

役員としてこっち側の立場になると、なんとマナーの悪い人が多いものかと思います。

そしてまた、各家庭にはブラックホールのように

もう使えない、かなり汚れたいろんなものがため置かれているのだなと

感慨深いような、我が家はまだましなほうかと安心するような

不思議な気持ちになったりもします。

 

町内の喫茶店から購入のサンドイッチとコーヒーを

役員の皆さまで交代でいただいたりして、それはちょっとうれしい(#^^#)

残ったサンドイッチ2パックをいただいたので家に持って帰って食べました!

塩味が効いて美味しかったです。

 

10時半ごろには解散になり

帰って速攻お風呂に入って湯船にゆったりつかって

クーラーの効いたリビングで寝転がって午後は映画をみたり、のんびり、極楽でした。

f:id:rose-eiko:20230727172822j:image

熱中症アラートが出ているような夏の日の粗大ごみ係はちょっと危険かなぁ。。

結構年配の役員さんも頑張ってくださっていましたが

皆さんよくぞ御無事で解散できてよかった。

今までも、代々の役員さん方がこんな風に頑張ってくださっていたんだなぁ。

だから、私もできるかぎりはご恩返しだなぁと思います。

過去、そして現在、頑張ってくださった役員さん方に感謝です。

 

 

シフォンケーキは姫路に研修に行っていた娘からのお土産(#^^#)
f:id:rose-eiko:20230727172837j:image

研修では良き学びがあったらしく、修了書を誇らしそうに見せてくれる娘に

成長してるなぁと感慨ひとしお。

 

暑すぎる毎日ですが

考えさせられること

楽しいこと

良きことをたくさん集めながら暮らしています。